今年も行って来ました一泊ツーリング
宿泊地は茨城県の常陸太田市に在る
プラトーさとみ です
CIMG7338s
ここは天体観測される方には
良く知られた施設だそうです






IMGP0731s
集合はしょうなん道の駅
IMGP0734s
軽くミーティングして出発

県道19号を通り筑波山へ向かうのですが
この日の朝方
県道19号周辺はひどい濃霧
前を走るバイクから離れてしまうと
テールランプまで見えなくなりそうなほど
異様な雰囲気と冷気を感じながら走り
やっとお日様が差して
霧が消えた時はほっとしました


それもつかの間
筑波山を上るように走る県道42号は
アメリカンバイクや私のような大型初心者には
気が抜けない道
しかも途中 二輪車通行禁止
筑波公園永井線へ入るのですが
この道・・・
流石サムデイツーリング
と内心ぼやいてしまいました
BlogPaint

休憩を挟んで
IMGP0741s
気持ちもバイクもメンテナンス
IMGP0743s



この後はフルーツラインにビーフライン
CIMG7378s
気持ち良く走れる道(頑張れカブくん)が続き
IMGP0746s

IMGP0747s
お昼は 道の駅かつら
IMGP0754s

IMGP0764s

名物のお蕎麦を期待していたけれど
あまりの混雑に諦め
お弁当を好き好きに買って食しました
IMGP0751s

IMGP0760s
どれも大きくてお買得
IMGP0749s

IMGP0750s

IMGP0753s

IMGP0755s
さくら・ごま・ゆず  おいしそう
IMGP0757s
いちご大福の誘惑に負けた?男  嬉しそう
IMGP0756s

IMGP0761s

道の駅かつらの裏はキャンプ場
IMGP0763s

IMGP0762s


次に向かったのは
竜神大吊橋
既に観光名所は駐車場渋滞
上り坂での渋滞は
鬼のような鍛練
しかもやっと入れた駐車スペースは
砂利が続く 一番奥
IMGP0784s
出る時も一苦労

大吊橋までは徒歩で上り坂
IMGP0766s

IMGP0771s
何処に居ても楽しい方達
IMGP0768s

IMGP0772s

IMGP0767s
ようやく到着
IMGP0773s
暑さも手伝ってソフトクリームに殺到
IMGP0774s
美味しく面白く ありがとう
IMGP0776s

BlogPaint

運動不足は自分が悪いのだけれど・・・
帰りがけに食べたきゅうりの1本漬けの
美味しかったこと
生き返った~
西〇さん ごちそう様でした


次に向かった袋田の滝では
IMGP0785s
早々に駐車場にバイクを止め
結構な距離を滝迄お散歩
IMGP0786s
日ごろ外を歩き回らない私は
既にバテバテ
IMGP0787s
滝から出るマイナスイオン効果は
大いに助けになりました
IMGP0789s
流れの勢いで巻き起こる風と飛沫が迫力を増します
IMGP0796s

IMGP0794s
面白HGさん この後・・・
IMGP0804s
吊橋を渡り・・・
IMGP0802s
吊橋の揺れに超~ビビリ  やっぱり面白い
BlogPaint

IMGP0807s

IMGP0808s
懐かしさを感じるのは何故・・・


この後は宿泊施設へ
CIMG7347s
プラトーさとみは標高780mに在ります
もちろん山道です
ただサムデイツーリングにつきもので
表道より裏道を好むナビのおかげ
この道一人で迷わず来れるのか
という道を通り 到着
CIMG7341s

CIMG7348s


部屋に着いて早々
自分への慰労に飲んだ缶ビールの美味しかったこと
IMGP0818s

だいぶ日が伸びたおかげで まだ明るいうちに
日帰りの野〇くんと
現地合流の畠〇氏と一緒に
記念写真
BlogPaint

BlogPaint
日帰りとは言え 楽しかったね

19時にはお待ちかねの夕食
CIMG7208s
夕食は予想以上のおもてなし
CIMG7218s
春を感じる煮物 美味しい肉サラダ
CIMG7210s

CIMG7220s
昼間食べ損なっていた蕎麦に
山菜の天ぷら 茶碗蒸し
CIMG7213s

CIMG7221s
サービスで付けてくれた釜焼きピザ
CIMG7229s

CIMG7231s
釜飯し大好き 美味しかった~
IMGP0835s

BlogPaint
お腹も満たされたところで
ゆっくりお湯に浸かり
その後は
体力残った者だけで卓球大会
BlogPaint
燃える卓球少女
CIMG7271s
メチャ楽しそうに打ってましたね
CIMG7282s
実は目が真剣
CIMG7287s
パフォーマンス抜群でした
CIMG7288s
さすがテニスで慣らした腕は卓球でもしっかり
CIMG7291s
因縁の親子対決
CIMG7294s
1時間湯船に浸かっていたという 〇っちさん
CIMG7296s
実はヘロヘロ
CIMG7303s
既に終わってた
CIMG7301s
若者には 温泉卓球の醍醐味はこれからだね・・・
CIMG7327s
今回1番光っていた HGさん
CIMG7329s
決勝戦 HGさんの迫力に押されて
CIMG7331s
・・・
CIMG7335s
勝者HGさん



2日目
朝食時間は少し遅め
朝の一っ走りを楽しんだ西〇さんは流石です
BlogPaint
そして
朝一人でここまで走って来てくれたユ〇ちゃん
無事着いて良かった~

CIMG7376s
プラトーさとみを後にし
この日は観光よりも 気持ち良く走る日
CIMG7385s
山間区間は気持ち良かった
CIMG7379s

CIMG7382s
山間を抜け海側へ
ところが
海側は大渋滞
日立おさかなセンターまで遠いこと
BlogPaint
何とか渋滞から外れ
やっと到着したら もうお昼
各々好きにお店を物色してランチタイム
しかし 人 人 人流石GW
ここで畠〇氏離脱
忙しい中わざわざ来てくれてありがとうございました

次に向かったのは
道の駅たまつくり
CIMG7401s
到着したのは17時少し前
既にGWのイベントは終わっていたけれど
ここで最後の合流
BlogPaint
陽気なコンビ登場
CIMG7404s
どこでも笑いは大切
ここでゆっくりした後は
HGさん 〇林さん 〇ちゃさん 〇吾くん離脱
沢山の笑いをいつも提供してくれて
ありがとうございました
なかなか会えない顔ぶれですが
次回を楽しみにしてます


最後の休憩地は地元
CIMG7415s

CIMG7427s
ぎりぎり ラストオーダーに間に合い
念願のパンケーキに舌鼓
BlogPaint
最後の最後まで お付合いありがとうございました
いつも つたない私の走りをサポートして頂き
感謝感謝です
今後もよろしくお願いします

長々と書き綴りました
最後までお読み頂いた方
ありがとうございました