CIMG2854s
この度 国道最高地点を目指し
行って来ました


CIMG2825s

日帰りではもったいない と
ライダーハウスの予約もOK

出発は立秋 8月8日
朝のうちは 風も涼やかに吹いていたけれど
やはり今年は 異例の猛暑続き
段々と気温が上がる中
関越自動車道を降りて
渋川市を走りだす

CIMG2813s
お昼時になり 立ち寄ったのは
小野上温泉センター
温泉だけど 食事だけ

食事だけの場合は1時間迄だけど
居心地良くて
10分過ぎてしまった
おまけしてくれた受付のお姉さん
ありがとう

下道ルートを進むにつれ 山中に入り込み
途中 暮坂峠にある
CIMG2815s
牧水茶屋で休憩
CIMG2816s
ソフトクリームは 乾いた喉に染み渡る

もうここまで来ると
走っている時の風は気持ち良い
後は
バイクを降りてからの温泉が待ち遠しい

そして到着
CIMG2831s
山田温泉のライダーハウス
ルート66
ここは8件程の宿が集う
小さな温泉街

CIMG2832s
地元の人が入る共同浴場
CIMG2846s
温泉街の中心には大湯
CIMG2844s
大湯の目の前には足湯
旅行客の心を癒す温泉街です

CIMG2834s
ルート66
今回 夕食は出前だったけど
持ち込み自由です

宴の合間に
温泉で汗を流し さっぱりしたところで
宴 再開
CIMG2840s
オーナーとキャンプ話で盛り上がり
オーナーとっておきのアイテムを披露
同じキャンパーとして 門〇さん 大感激

大笑いした後 解散

翌朝 一番初めの出立者は
BlogPaint
木更津から遠路はるばる
下道だけで来たK青年
この後 無事帰宅出来ただろうか

青年を見送り
朝風呂したり 足湯したり で時間を使い
出発8時

山田牧場を目指して走り
そのまま通過~

午後には霧がかって望めないという
午前中ならではの風景を満喫
CIMG2852s
横手山からの展望
そして
CIMG2854s
今回の目的地到着~

でも 直ぐに霧がかってしまい
草津に向けて出発

CIMG2857s
何とかバイクの駐車場を探し
草津散策 開始
CIMG2859s
これが湯畑

BlogPaint
これが温泉たまごソフト

CIMG2866s
光泉寺に参拝して

CIMG2873s
舞茸の天ぷらそば を食す

しっかり観光
暑かったけど楽しかった~

観光を満喫した後は
再度山道へ突入
渋川方面へGO

この後は 西〇さんの腕の見せどころ

関越自動車道に乗り
電光掲示板で交通情報を読み取り
これはあかん と
下道を織り交ぜて東北自動車道
無事 外環を降りて
京葉道路の幕張PA

ここまで渋滞無し
BlogPaint

PAの電光掲示板を見ると
最初に避けた 嵐山辺りでの事故渋滞が
まだ続いていた

今回のツーリングでは
私の苦手なワインディングの特訓に
西〇さんの先導が とても頼りになりました
ツーリングも無事終わって
感謝感謝です


今年は皆さん 
暑さでバテバテと思いますが
猛暑のピークは過ぎました
夜には秋の虫の声が聞こえます

これからバイクで走るのに 気持ち良い季節が
やって来ますが
くれぐれも羽目を外して 事故らないよう
気を付けて下さいね

ではまた