IMG_0266
最近 あまりトライアルを話題にしていなかったのですが
実は結構楽しんで 練習だけしてました
IMG_0271
練習に行けば 必ず誰かしら指導してくださる
恵まれた状況での練習です

ただ
亀の歩みの様な上達しか出来ていない私には
まだまだ付いて行けず
いかに上手くバイクを操るか
いろいろ悩むわけです

そこで今回 お悩み解消方法を教わり
(実は以前から指摘されてはいたのですが・・・)
ついに実行へ

まず1つはハンドルの幅
もともとは外人体型で設定されたハンドル幅であり
手足の短い私には少々幅が有りすぎとの事

でもトライアル車などに乗った事が無いと
幅を短くすると言われても
何処まで切れば良いのかも分からず・・・

今回はスクールの先生はじめ
スクールのメカニック担当の副会長の指示のもと
両端15ミリずつのカット
と明確な指示を頂き
早速サムデイに持ち帰る

タイミング良く 直ぐに取りかかって貰え
IMG_0285
手際よくハンドル周りを外し
電動カッターで ハンドル切断
ここは流石である
IMG_0288
あっという間
とうとう念願叶い
自分に合ったハンドル幅に

次2つ目は
クラッチの重さ

どんなに気合入れて練習しても
直に握力が無くなり
休憩時には手がビリビリ痺れているしまつ

これにはクラッチを油圧式に交換するか
もしくは配線をタンク外側に出して
ジョイント部分に加工を加えるかの選択

事細かに教えて貰い
配線を通す位置まで変えて貰い
乗った時の違いが分かった事に感激した勢いで
サムさんに力説

いつもは身内の性で 取り合ってくれないところだが
今回は私の勢いが違う
とうとう折れてくれた上に
油圧式クラッチに変えてくれる事になったのだ

032120160413_010_01
作業は申し訳無い程大変そうに見えたが
そこは本職なので黙々と行ってくれた


ジャ~ン
出来上がったランドネ
IMG_0294
クラッチが変わった事で
半クラッチの感覚も変わり
ギアチェンジも変わった

まだ 新な感覚を身体が覚え切れて無いけど
次回の練習が楽しみ
上達がゆっくりゆっくりでも
楽しいと思えるなら続けられる
明日は晴れると良いな