IMG_0337
今年のGW一泊ツーリング
日本列島 広い地域で復興の頑張りが必要ですが
我らは福島へと向かいました

初日は雨
しっかり雨対策したものの
やはりブーツカバーは慣れが必要・・・

まずは道の駅「しょうなん」に集合
この日の為に なかなか眠れなかった人もいれば
寝過ぎて遅刻の人も
まぁ初めてのケースでは無いので出発~

雨と風に煽られながら次に着いたのは
道の駅「しもつま」
IMG_0357
後少し待てば売り場が開くとのことで
冷えた身体を食べる事で温める
IMG_0358
な~んて
本当はお腹か空いただけ
何故か走るとお腹の減りも早いらしい
IMG_0359

寝坊組と合流出来ないままコンビニ休憩
resize0392
カッパ着た集団
改めて 雨の中頑張ってるなぁ・・・

予定の行程は思いの外早めに進み
10時半には 丸信ドライブインに到着
IMG_0355
ここで一人目の寝坊遅刻者と合流
resize0522
一緒に けんちんうどんを食べて
resize0378
あゆの塩焼きも美味でした
resize0389

茨城県は雨が止み 気温が上昇
薄着になって出発
なのに!
福島県に入った途端 空気が変わり
走っていると寒~い

道の駅「はなわ」到着
resize0369
気温がどう変わろうが 止められ無いのが
resize0366
ソフトクリーム
resize0370
うどんではお腹が満たない人には
こんな美味しい物も有りました
resize0364

ここでデザートを食べなかった人は
次の道の駅「ふるどの」で
resize0356
しっかりエネルギー補給
resize0514
ここ ふるどのには愛称があり
おふくろの駅 とも言います
resize0352

この時既にカッパは要らない天気ですが
ココに着いてからが必要
resize0510
あぶくま鍾乳洞ではなく
入水鍾乳洞

resize0318
ほぼ自然のままの鍾乳洞ってことで
我らは体力保存の為Aコースだけ体験
resize0322
もちろん足場は整備されている所ばかりでは有りません
resize0324
狭いけど臨場感有ります
resize0326
探検気分満載
resize0329

resize0338
足元には水が流れてます
resize0343
太っていたら通れません
resize0503
この先のコースは水の中に入る準備が必要
resize0508
我らはUターン 来た道を戻るだけでも また楽しい
BlogPaint
いつかはB・Cコースにも
resize0319

福島の空気をたっぷり満喫
resize0313

resize0310

resize0308

resize0309
この後は旅館へGO

18時には到着
resize0212
若松屋旅館
ここでようやく もう一人の寝坊遅刻者到着
夕食前の温泉には入れたのかな?

resize0485
ひとっ風呂浴びて 宴会の始まり
始めはご挨拶から
そして
本日の注目者登場
resize0301
遅刻その1
resize0482
遅刻その2
無事合流出来て何よりでした

さぁ ここからは楽しく食べて
resize0481

resize0487

resize0480

resize0294

resize0291

resize0288

resize0287

resize0285

resize0284
沢山のお料理が次から次へ出て来て
全部を載せるのは諦め~
resize0269

resize0275

resize0277

resize0272

resize0280

resize0258

resize0256

resize0264

resize0244

resize0250

resize0239

resize0243

resize0231

resize0230
じゃんけん大会もしましたが
運動会に続き我が家の者が勝ってしまったので
おあずけ~
resize0234
だいぶ出来上っている方もチラホラ出て来たので
一旦お開き
この後 部屋でくつろぐ人
夜の散歩に出る人それぞれ
resize0226
約1時間の散歩は丁度良い食後の運動に
散歩から帰った後は 気持ち良くぐっすり


次の日 快晴
resize0220
朝ご飯も美味しくて
resize0221

resize0222
ご飯をお代わりして たっぷり食べてしまった

出発の支度をしているころ
resize0478
ゆ〇ちゃん登場
朝早くに出て 福島まで来てくれました
resize0211
これで全員集合
IMG_0313
みんなで旅館を出発
resize0464
気持ち良く福島を走る二日目の始まり

始めに立寄ったのは
resize0473
川内村の あれ・これ市場
resize0204
震災と原発事故の影響を受けた村ですが
復興に向ける みなさんの強さを感じる場所でした
resize0203
この近辺は 本当に気持ち良く
resize0198
走っていても バイクを止めて
風景を写真に収めたい衝動に駆られるぐらい

風景に見とれていても
次第に走る事が気持ち良くなってきて
無心の境地

そうこうしているうち
到着したのは
resize0462
シュークリーム屋さん
resize0460
ショーウインドーいっぱいに並んだシュークリーム
resize0461
超特大は人の顔より巨大
resize0185
美味しいけど粉だらけ
resize0189

resize0192
美味しいもの食べると 少年の様な笑顔
resize0194

resize0191
中ジャンボシューとプチシュー
resize0456
みんな子供の様なかぶりつき

シュークリームでお腹いっぱいになったと思うでしょうが
全然そんなことは無く
昼食を食べる為に向かった
小名浜漁港
resize0453
今回 客引きのおばちゃんの熱意に押され
resize0445
こちらでお食事決定
resize0444
店内に入った時から ずっと気になっていた
めざせ!そばや の理由判明
料理待つこと暫し
resize0441
すし飯も美味しい海鮮丼 到着
resize0440
この土地の名産でもある めびかりの唐揚げ定食
resize0447
お刺身盛りも美味しそう
resize0439

resize0435
ねぎとろ丼のうずらの玉子も可愛い
resize0437
生ものを食べている事に驚き~
resize0433
北海道産のホタテ・イクラ丼
resize0431
サーモン・イクラ丼も美味しかった
resize0429
岩牡蠣も大きかった
resize0430
お腹いっぱいになったらお散歩
resize0407
次回も美味しいものに出会えますように
resize0409

ここからは常磐道
resize0419
日立中央PAで休憩
resize0426
人のバイクの乗り心地 
雰囲気だけ体験で盛り上り~
resize0423
みんな いつもの車種で無いと感じが全く違う
resize0424
う~ん何か 違う・・・
resize0428
この方は いつかは限定解除でしょうか
resize0396
今回一番の盛り上りはこの方
resize0399
御身足の長さに羨望の眼差し
resize0531
何を乗っても カッコ良し~

遊び終わった後は地獄の渋滞へ突入
お一方はこの前に離脱~

とうとう常磐道を諦め 下道に!
IMG_0380
暫くは下道も渋滞にハマってしまいましたが
迂回 迂回で 快適な道に出られ ひとまず休憩
resize0416
段々と日も傾き 18時半
resize0415
ここは未だ茨城県
この先は方向によって流れ解散
香取市に進み 東関東自動車道
四街道ICで下り
最後の最後は洗車場

最後迄 お付き合いしてくれた方々
ありがとうございました

流れ解散で ちゃんと挨拶出来なかった方々
お疲れさまでした

今回は生憎の雨で始まりましたが
福島は予想以上に楽しい道のりでした
これからも 上手く走れるよう精進しますので
お付き合いお願いします

あわせて
日本列島 災害からの復興を
心よりお祈りします