resize3667
6月 梅雨入り宣言前の土曜日
サムデイツーリングは 潮来へ
この日の参加は
resize3687
XT
resize3689
RZV
resize3692
ZX10R
resize3693
ニンジャ1000
resize3691
ER6N
resize3682
ニンジャ250R
の6台

初めに向かったのは さくらの山
resize3673
さくらの季節を過ぎても 飛行機を見に賑う
絶好の撮影スポット
今や立派な 空の駅さくら館 も
resize3672
ここは 飛行機も勿論 さくらの木も必見
resize3670
サクランボ 可愛い~

ここから小一時間走り
道の駅いたこ 到着
resize3666
この辺は イチゴとサツマイモ の産地?
ハウスの並びを歩いて行くと
resize3665
お目当てのレストラン 発見
おふくろ亭
resize3664
こちらでは 一品一品 お皿に乗って並べられ
好きな物をトレーに乗せて進みます
resize3663
店内は既に満席状態
テラスへ向かい
resize3659
お食事
resize3660
外のテラス席でも 気持良い気候
屋根付近では ツバメが飛び交う季節
resize3658
エビフライ・カキフライ・メンチカツ
白和え・ピーマンのカレー炒め・煮しめ
こんにゃく炒め・肉じゃが
味噌汁・ご飯
resize3656
ここで手作り おふくろの味
しっかりした味付けで ご飯が進みます

お腹を満たして 敷地内を散策
めだかも売られている
resize3655
みんな ちっちゃいから 種類の違いが分かんないぞ
resize3653


めだかで楽しんだ後は また30分程走り
畑を耕す巨人ファーマー発見
resize3696
ここは
なめがたファーマーズヴィレッジ
resize3651
小学校跡地である
resize3650
校舎内は改装され
resize3647
さつまいもを使ったスイーツがいっぱい
resize3646
お酒も 種類豊富 というか
今月 父の日だね~
resize3645
お買い物の特典
大学芋の詰め放題
半解凍の冷凍大学芋はアイスみたい
これはこれであり

屋上から見下ろして 庭園発見
resize3643
下りて行ってみると
resize3703
焼き芋を焼く炉?
本日は温めてるだけだそう
resize3702

よく見ると フルーツの木がいろいろ
レモンってこうして実のね
resize3701
ブルーベリーなのかなぁ?
resize3699
これは何の実?
resize3700
今回の初挑戦
青虫を触る
resize3698
赤ちゃんのほっぺ のような手触りにビックリ
みんな 一度は体験してみて

お庭で遊んだ後は 40分程移動
来たのは 納豆博物館
resize3686
残念ながら 工場見学は大人気で 予約取れませんでした
でも 博物館コーナーはOK
resize3685
お約束の顔はめパネルで遊びながら
resize3684
見学終了

ここからは戻りコース
1時間走っている間
睡魔との戦いが始まった
しかも
頭上の雲は雨雲?
resize3679
ようやく休憩
コンビニでは お目ざめ購入
resize3678
これに頼らないと辛くなってきた・・・

どうにか目覚めた後は
ジリジリと進む渋滞
resize3677
この辺りはホント混むようで・・・

渋滞も抜け
最終休憩ポイントは 道の駅やちよ
resize3674
18時を過ぎてもこの明るさ 嬉しいかぎりです
梅雨は来ても良いけど
週末は避けて欲しいものですね

次回のツーリングも晴れますように