resize3801
おにぎり三兄弟を通るのは
西那須野塩原ICを下りて 会津へ向かう道
向かったのは 南郷スキー場

この日は 色々な場所でイベント開催
我らは
ひめさゆりバイクミーティング を覗きにGO

朝5時に出発
西那須野塩原ICを下りて 最初に立寄ったのは
resize3802
塩原もの語り館
早すぎて開いてませんでしたが
朝の掃除を行っている館員の方は
気持ち良く挨拶をしてくれました
resize3807
遊歩道から橋を渡ると
resize3804
目隠しに囲われた小屋
温泉です
既に何方か入浴中 早


次に立ち寄ったのは
旧南会津郡役所
resize3799
当時は洋風最先端のお役所であっただろう
でもここは
一揆を起こした民衆の 苦しく悲しい記憶も留めた館でした

そんな一連の物語を語ってくれたのは
やはり朝早くから 館周りのお掃除をしていた館員の方
何とこの方
元はモトクロスを楽しんでいたというお姉さん
年齢を感じさせない美貌と明るさの持ち主
朝早くからの訪問者を
気持ち良く迎えてくれました
ありがとうございました


また少し進み 立ち寄ったところは
旧昭和村喰丸小学校
resize3793
以前は架かっていたという 小学校の表札も外され
次第に朽ちてゆく校舎
その校舎を映しこむ石碑もひっそりと佇んでいました
resize3791


この日の天気は 梅雨入りしたとは思えないほどの晴天
前日の雨が 空中の塵も全て洗い落としてくれた様
resize3784
道の駅 からむし織の里しょうわ の空は
雲ひとつ無い青空


そして到着
南郷スキー場
resize3770
ひめさゆりバイクミーティングは既に始まっていて
今回の目玉
ゲレンデ走行体験も
resize3780
見た目よりもずっと遠く高く
上の方を走っているバイクの小さいこと

協賛店の売店も繁盛
密かにお目当てにしていたアスパラは
もうとっくに完売だって
resize3777
師匠の顔見知りさんは
似顔絵の特典付きかき氷
resize3772
私も一つ
resize3771
ありがとうございました

抽選会やじゃんけん大会
こうゆう事には とんと運が無い私であります
終盤には
ジムカーナの模擬走行
resize3756

resize3753

resize3749
ジムカーナの大会って日本発祥なんだって
resize3747


一通り楽しんだ後
ひめさゆりを見に スキー場ゲレンデの上へ
resize3745
残念ながら ひめさゆりの開花には 未だ早かった
でも
眼下の眺めは最高
resize3739
ゲレンデの頂上から先
車1台が何とか通れる程の下り道
頑張った・・・


スキー場を後にし 立寄ったのは
道の駅 きらら289
国道289号線上に在るから?
resize3734
温泉にも入れる道の駅
今回は トマトソフト でクールダウン
resize3733


その後
前沢曲家集落を見学
resize3716
昔ながらの佇まいを維持していくのは 大変だろう
resize3720
何せ推定樹齢800年の杉の根株も大事に保存
resize3722
今では希少な黒電話も
resize3721
実際にここで生活をして 集落を守っている人達
神様に見守られています
resize3719

福島滞在 最後の立ち寄りは
道の駅 会津西街道たじま
resize3715
福島県の会津側の訪問でしたが
充実した観光ツーリングとなりました
resize3713

福島を離れ
東北自動車道で南下
宇都宮上空の雨雲に突っ込み
resize3709
佐野SAで 雨雲を引き離し
夕食
resize3706
フードコートでの食事も
結構充実したものです

食後にちょっと長めの休憩を入れ
渋滞回避

外環三郷南ICで下り
中山競馬場前を通り14号
自宅に到着で約570㎞
楽しかった~

今回の日帰りで福島
距離的に不安もあったけど
やっぱり行って良かった

案内をしてくれた師匠
ありがとうございました
また次回 宜しくお願いします