resize4362
明けの明星が見えた 水曜の朝
ビーナスラインを走るべく
サムデイ平日ツーリング 出発

松戸で集合し 外環から関越へ
この日だけは天気!と思っていたのに
突然の濃霧
ここまでくると 雨の中と同じ

高速を走る緊張と濃霧の中を進む緊張で
身体が固まっていると
じきに 暖かい日差し
朝が来た~
間もなく 高坂SA
簡単に休憩を済ませ 上信越に進み
下仁田ICで一般道へ

群馬の空はちゃんと晴天
道の駅 しもにた で休憩
朝8時 未だ開店前
仕方ないので バス停で日向ぼっこ
BlogPaint
ライダージャケット着て バス
以前電車に乗った時は ちょっと恥かしかった・・・

でも不思議
コンビニ前で食べ物ほおばっても
ライダージャケット着てると
恥かしくない
BlogPaint
R254で長野県に入り 佐久市のコンビニで腹ごしらえ

蓼科スカイラインを進み
大河原峠からの展望を楽しむ
resize4347

この先には トキンの岩
IMG_1469
立札だけでは分からない名所
実は岩山
回りこむように登って行く
resize4343
頑張った人だけが味わえる
絶景
IMG_1468
テンション高っ
resize4334
この日一番の感動
resize4331

岩山を下りて
白樺湖を横切り 車山高原
resize4325
とうとう ビーナスライン
先ずは腹ごしらえ
スカイプラザで昼食
resize4326
眺めの良いレストラン
resize4322
信州と言えば・・・
resize4319
とは言うものの 食べたい物はそれぞれ
resize4317
お腹空いた勢いで 私もガッツリご飯頂きました

お腹を満たしたら いよいよ
バイクで走るビーナスライン

季節は秋
一面ススキが広がる山肌も
IMG_1471
走りながらのチラッと見は
景色を一瞬で脳に記憶
思いっきり脳を活性化

程なく進み
八島ヶ原湿原
resize4306
一周する体力が無い為
覗くだけ
resize4305

再び走り出し
次に到着は
道の駅 美ヶ原高原高原美術館
resize4303
寒いけど やっぱりソフトクリーム
resize4389
身体冷えるっつーの
resize4300
空気の薄さはバイクにも影響あるって体感しました
resize4302

ビーナスラインを抜け 県道62 そこから
美ヶ原林道
気持ち良くバイクを走らせ
浅間温泉 到着

今回は旅館で手続きした後 そのまま松本市内へ
宴会の為に来てくれたメンバーと合流
松本城観光

お城の中は 木造だけど重厚な空気
太い柱と梁 黒光りする床
resize4377
その昔の時代を見て来たお城であります
resize4379

松本の町中には お洒落なカフェが沢山
こんな通りも
resize4369
時間が有れば是非お散歩したい

時間よろしく 観光終わり
宿に戻りチェックイン
IMG_1477
部屋に荷物を置き
直ぐに夕食の時間
BlogPaint
乾杯のビールが効いた~
バイキングの食事も
種類が多く 味付けが良くて 止まらない

お腹いっぱい食べた後
眠くなる前にお風呂
浅間温泉のお湯は 柔らかいお湯でした

女史部屋では 日付の変わる間際迄
女史トークに華咲いてました


翌朝
朝風呂を楽しみ
朝食もバイキング
resize4364
既に大きくなった胃袋は
いつも以上の量が入りますよね

覚悟していたものの
2日目は雨

カッパ着て出発
IMG_1478
雨でも頑張るライダーだもの
IMG_1479

でも 当初予定していた道が通行止め
選びなおした道も かなり困難な道のり
サムデイツーリングが修行ツーリングに変わる

ようやく 一息付ける道に出て休憩
IMG_1483
みんな頑張ったよね
IMG_1486
ナビの再調整もしなくては
IMG_1487
白樺湖も雨で霧がかってしまう
IMG_1491
小降りになるのは つかの間

寒さに耐えかね
清里ミルクプラントで昼食
IMG_1496
一先ず エネルギーチャージ
BlogPaint
こだわりの効いたメニューは
とても美味しかった

食事をしている間にも
雨は降り続き いっこうに止む気配無し
IMG_1505
残念ながら 寒さの為ここで大事を取って離脱組
夜9時に無事帰宅したと連絡貰え 一安心
ここ迄お付き合いありがとうございました

我等は 韮崎ICで中央道に乗るべく南下
雨は相変わらず降り続くも 豪雨で無いのがせめてもの救い

談合坂SAで休憩した後
都内に近づき 高井戸辺りから渋滞
新宿の料金所を過ぎて休憩
ここから 流れ解散

レインボーブリッジを通り 湾岸へ抜け
京葉道路に進み 穴川IC
無事サムデイ到着

何とも過酷なツーリングでしたが
終わってしまうと
楽しかった気がするのは私だけ?

何より無事帰って来れた達成感が癖になります
ブログを書きながら 思い返すのも
ツーリング後の楽しさ倍増

そして
参加してくれたみんなに感謝です
ありがとうございました
お疲れ様でした