resize4907
2月の房総は
春を迎える準備万端のようでした

寒い寒いと言いつつも 天気が良いとなると
走りに行かないのは勿体無い
と思うのはライダー 皆一緒

2月前半
3回のショートツーリングはやっぱり房総

のんびり出発で向かった先は
片倉ダム
resize4861
ダムの周りは散歩道や広場が整備されたばかりで
桜の木々も沢山植樹され
時季が来れば 良い名所となりそう

resize4882
展望台の文字にひかれ
息切れしながら登った先
resize4879
結構見渡し良い高台
頑張った甲斐は有った

下に降りて反対岸を散策
resize4874
遠目からはつり橋に見えたが
行ってみると
揺れる遊歩道
resize4865
結構広くて 小さな子供を連れたお散歩に最適
広場の桜は 芽吹き始めた頃
resize4863

そもそも 片倉ダムへ来た大事な理由
それは
からあげ定食
resize4888
実は常連さんに教えて貰った
川晴さん
resize4883
唐揚げに絡めたタレが これがまた美味しい
定食の白いご飯も美味しい
resize4884


大満足で この後は
大多喜城手前の物産センターと
長柄ダムのかつてのアウトレット駐車場で休憩を入れ
明るいうちにサムデイ到着

2回目ショートツーリングは
女史二人旅
前回よりもさらにゆっくり出発
行先は 長柄ダム
resize4850
到着はお昼
早速第1目的の 
ボウボウラーメン
resize4845
このキャラクターの看板が ずっと気になっていた
とうとう念願叶いご対面
赤の1辛
resize4848
黒の1辛
resize4847
食べ慣れた人いわく
3辛が美味しいと進めてくれたけど
私達は辛さに免疫無いので 先ずは1辛

私は黒
1辛のせいもあり 甘味を感じるクリーミーなスープに
山椒のピリッとした辛さの後
口の中にスッキリ感が残り 珍しくスープ全部完食
美味しかった~ 次は2辛に挑戦

身体が温まったところで
長柄ダムをお散歩
resize4844
またもや展望台の文字に惹かれ
階段を上る
resize4842
そこそこの高さ と言うか
先ほど迄居た 駐車場の端だった
resize4839
見渡すと ここも桜の木々
ダム湖は花見に良い場所なのだな

この後目指したのは
一の宮の玉前神社
resize4828
パワースポットなのだ
resize4830
中でもお薦めが はだしの道
はだしになって 白い玉砂利の上を3周歩く
3周でなければ駄目です
歩いた人だけが実感出来る立て札の意味
是非とも体験あれ

玉前神社を出た後は 季節の和菓子
角八さんで いちご大福購入
resize4826
柔らか~い大福の皮の中は
甘い苺あまおうと
苺を引き立たせるように甘さを控えた白あん
美味しいです

午後のティータイム
向かったのは野見金公園
ミハラシテラス
resize4815
天気が良ければ スカイツリーも見えるそうです
窓辺の席に座り 景色を眺めながらのお茶
至福の時間でした
resize4818

こうしてこの日も 明るいうちにサムデイ到着
ホントに素敵なショートツーリング


そして3回目
向かったのは先ず
もみじロード入口にあたる交差点の角
らーめん方雅 さん
resize4919
お薦めは にんたまらーめん
resize4916
煮卵もさることながら
チャーシュー絶品
見事な柔らかさ

ランチセットの半牛肉ライスも美味しそう
resize4912
これって半ライス?しっかり一食分

お店の方のリップサービスも大盛りで
沢山話かけてくれました
どうも御馳走さまでした

この後は日差しも出て
暖かさを感じる日向で休憩
場所は佐久間ダム
resize4904
対岸には梅の木
季節最後のすいせんも生き生きと日差しを浴びてました
resize4901
我等ものんびり
resize4897
日光浴
resize4898
春だ~

身体もお日様でぬくぬくしてきたところで出発
途中立ち寄ったのは
道の駅 木更津うまくたの里
resize4896
ピーナッツが目印
試食が沢山出来るお薦め処です
我らはやっぱり ソフトクリーム
resize4893
ピーナッツ味のチョコレートとピーナッツトッピング
濃くがあって見た目よりボリューム満点
勿論美味しかった~


こんな感じで 冬の房総
ショートツーリングに丁度良い距離
まだ陽のあるうちにサムデイ到着出来るのが嬉しい

後少しで 桜の咲きほころぶ季節がやって来る
花粉症に負けずに
この春も走るぞ~ と思うのは
私だけでは無いですよね

また一緒によろしくお願いします