resize5148
今月は 富士五湖~甲府~秩父 のルートで
一泊ツーリングに行って来ました
集合はいつもの湾岸のコンビニ
天気予報では この2日間は気温20度超
resize5129
花粉:非常に多し

谷津船橋ICから入り 中央道で相模湖ICで降り
国道413の道志みち
以前にも通った道は懐かしく楽しい道
resize5127

山中湖を通り国道138
河口湖に出る前に昼食
ここも以前に来た事ある 吉田うどんのお店
麺許皆伝
resize5121
お昼時は直ぐ行列になってしまう 美味しいお店
BlogPaint
また食べたいと思っていたうどん
肉ちく天うどん
resize5117
とにかく 美味しいし 値段も安い
resize5119

お腹を満たした後は
県道21で河口湖 西湖を回り
国道139で精進湖をかすめ
国道300で本栖湖
中之倉トンネル手前で富士山を振り返ると
それは 千円札の裏絵にもなった景色
resize5112
タイミングが良ければ逆さ富士が見られる

このまま県道709で本栖湖の予定は通行止めにより
国道139まで戻り南下
いでぼくミルクハウス
resize5106
ジェラードといでぼく牛乳
resize5103
500mlの牛乳一気飲み
resize5098
牛さんを飼う時の参考に

国道469から国道52
巨大筍の道の駅 とみざわ で休憩
resize5090
県道10から県道9を北上
県道37に移り
南アルプス源流水となる滝に行こうとするも
今一つ分からず 何と無く休憩
resize5085

来た道を戻り県道421
一山越えます感たっぷり 山の中の舗装林道
ようやく国道52に出て北上
新しく出来た道の駅 富士川 で休憩
resize5083
観光バスも乗り入れ出来る広い駐車スペース
増穂インター直ぐの道の駅
resize5077

と ここで緊急事態発生
花粉症に悩まされていたS氏
すでに充血で真赤になっていた目を
水道水で洗った事で悪化
急遽 地元の眼科へ急行
何とか診察時間に間に合い
この日は目を安静に

ホテルまでピストン輸送で
S氏とバイクを運びチェックイン


翌朝
resize5072
薬も効いて何とか視界も戻り
ツーリング続行

先ず向かったのは 急な坂の狭い道
resize5065
県道31上に位置する景勝地
resize5068
確かに肉眼で眺めると気持ちが凛とする眺め
resize5066
もう少し はっきりくっきり 見えると嬉しいかな

国道140で北上
花かげの郷まさおか 道の駅である
resize5064
実はここでは ちょっとした楽しみも
resize5057
真正面には 富士山が見えるはず
そして横を見ると ローラースライダーが
resize5056
お子様達に大人気だろうけど
今なら誰もいない
って事で滑って来ました

体験して言える事は
おしり痛いって事
重さが有る大人は覚悟してね

一遊びしてから 次に向かったのは
広瀬ダム
resize5050
今年は例年に無く寒い年だったらしく
湖面には未だ氷が
resize5046
一見 泡か何かが滞っているのかと思いきや
氷でした

ダムカードを貰い出発
山梨県から埼玉県
雁坂の長~いトンネルを抜け
出会いの丘
resize5040
ここはヘリポート完備
山間に雁坂大橋の赤が映えて一見の価値有

そのまま国道140を秩父湖へと進み
道の駅 大滝温泉
resize5143
秩父の山々を背にして 市街地へ出ると
そろそろお昼
resize5140
秩父名物 豚みそ丼のお店
野さか
resize5142
車もバイクも歩きのお客も絶えない人気店
resize5141
確かに美味しい
お味噌に漬け込まれたお肉は
味もしっかり しかも柔らかい
これはリピートしたくなる味

この後は眠気との戦いかと思いきや
やっぱりサムデイツーリング
resize5137
ほらね
ここは奥武蔵グリーンライン
resize5136
ランドネで走ったらさぞ気持ち良いだろうと思いつつ
ニンジャで必死に付いて行く
たどり着いた先は 確かに来て良かったと思うけどね
resize5135
梅の可憐な輝きと
桜の華やかさは 心弾ませます
resize5134
こうしてお天気に恵まれたツーリングは
そろそろ終わりに近づき
後はコンビニ休憩をしながら
大泉で外環に乗り流れ解散
川口Jctで湾岸方面へ
葛西Jctで宮野木から穴川
サムデイ着19時40分
ざっと600㎞

アクシデントも有ったけど
走った~という充足感は疲労感と比例
朝までぐっすり眠れました

県外ツーリングは気力と体力が必要
また体力付けて走るぞ~
みなさんも楽しい春を迎えて下さいね