resize7131
今年も行って来ました
麻綿原高原 蕎麦打ち体験です
いつものごとく
出発前ミーティング
resize7276
久々の参加メンバーも
早速バイク紹介
先導は勿論 Vストローム650
resize7268
いつものニンニン
resize7274
この度卒業決定
おめでとう のPCX
resize7267
寝坊したでしょう
ニンジャ400
resize7273
可愛いエプロンぱぱ
グース
resize7272
雨女返上
お天気の日参加 12R
resize7269
前回の125㏄から馬力上げて参上
FZ1
resize7266
いるいる こんなショップ店員さん の声に
思わず納得テンちゃん
resize7271
こちらは今回 身軽にチェンジ
ブロンコ
resize7270
始めの休憩は
道の駅 ながら
resize7263
ながら で合流したのは
フォルツァ
resize7261

みんな揃ったところで
大多喜の麻綿原高原へ向けてGO

大多喜町立老川小学校が廃校になり
その後 もみの木庵 として
その姿を残しています
BlogPaint
見学よりも体験する事を
是非是非お勧め
resize7152

resize7254
しっかり手洗いして準備
resize7258
始めはそば粉と繋ぎ粉を混ぜて 水差し
粉 気持ちイイです
resize7248
パラパラに混ぜて
途中途中で水を足して調整
resize7245
水を足すごとに 手に伝わる感触が
全く違って来るから 驚き
resize7243
しっとり纏まったところで 練り
ある程度練りこんだら  菊練り
resize7236
次に へそ出し という工程
出来た形は お灸みたい
resize7228
巨大お灸を真上から潰すのは ちょっと楽しい
あとは手のひらで広げていく
resize7226
出ました!のし棒
resize7219
丁寧に丁寧に教えて貰えます
resize7222
のしの工程にも 段階があって
のし棒の使い方でどんどん広がり
resize7212
丸い形から四角へと変わり
まるで布地の様になったら
これまた棒を使って 見事に折り畳まれます
resize7211
包丁登場
板と包丁の使い方をしっかり教わります
resize7209
やっぱり切る工程が一番緊張
resize7204
講師が手を添えていると 分からないけど
手を離されたとたんに
包丁の重さがズシンと来るのだ
resize7202
この二人 結構盛り上がってたね
上手く出来たかな?
resize7195
一鉢で5人前
こんな感じに
resize7201
茹でて貰う間
食堂となるお座敷へ
教室感そのまま
resize7187
茹で上がったお蕎麦
太さにバラつき有るのがミソ
resize7191
実食
resize7190
完食
自分手作り最高~
resize7188

麻綿原から一旦海側へ出て 長狭街道へ
県道88にぶつかり北上
お腹いっぱいで少し眠くなったりもしたけれど
何とか小泉酒造 到着
resize7185
アルコール分はしっかり飛ばしてあります
とのお言葉に一杯
resize7182
あったかくて美味しい~ と思ったら
こちらでは 冷んやりソフトクリーム
resize7184
みなさん冷たいのがお好きです
resize7178


また暫らく走って
高滝湖付近にあるグランド横で休憩
ここは初めての休憩地点
resize7285
自動販売機のホット
さてはソフトクリームで冷えていたのだな
resize7177

最後の休憩は
市原まで戻って来たところのコンビニ
ここで流れ解散
resize7173
天候不順続く中の晴れの日
時間的に渋滞もあったけど
順調にサムデイ到着

春が来ているとは言え
今一つ 身体が痛かったり
足が攣ったり
目や鼻が痒かったり
スッキリしない季節でもあるので
みなさんどうぞご自愛ください

また元気に走りましょう