IMG_4045
バイク乗りにとって
ウキウキするベストシーズンの春が終わって行きます






少しずつ自粛が解かれていく中
サムデイでも
停止していたツーリング企画をそろそろ!

って事で
梅雨の合間  諸々の確認を兼ねて
県内一泊ツーリングに行って来ました
resize10339

ゆっくり出発で
お昼時には長生庵で昼食
resize10303
入口の消毒と店員さんのマスクは基本
お客であるこちら側もマスクしての入店
今後はこれがスタンダードなんだろうな
resize10297
駐車場の向いにはお土産屋さんが出来るらしい
この後退しない姿勢が頼もしい

昼食後は麻綿原高原へ
紫陽花真っ盛りの季節だけど
残念
麻綿原高原はまだ先だった
resize10309
天拝園を上がり 暫し休憩
resize10307

この日はお天気にも恵まれ
山の中を走ると涼しさも感じられて
久々に走る快感は至福の時
465号から410号へ渡り 酪農の里に到着
resize10315
中に居た白牛達も出て来てくれて
久々のご挨拶
お馴染みのソフトクリームに舌鼓して体力チャージ

今の季節
紫陽花を愛でないわけにはいかない
って事で今度は日運寺
resize10319
お寺の敷地には紫陽花が咲き誇り
resize10330
もう一つのシンボル  榧木も
resize10327
首長竜の様な姿で力強く根付いていました

この後はグリーンラインを通って海岸線へ
野島崎灯台の見える南国ホテルで宿泊
resize10341
ホテルでは入口で スタッフによる消毒と検温
フロント受付はアクリル板でしっかり区切れらていて
スタッフはマスク無しで対応しても大丈夫
最近レジスタッフもマスクしての対応で
何か言われても聞き取れない事が多かったので
ストレス無しで助かりました

館内は いたる所に消毒液が置かれ
食堂ではビニール手袋(バイキングだからね)
も数か所に置かれ直ぐ手に取れる状態
でもビニール手袋着用の案内は必要

まだこの期間だから宿泊客数も少なめだけど
これから先  ホテル側も利用者側もより一層気を使い
大変だろうと思ってしまった

翌朝 目覚めは4時台
朝の散歩に出ると朝陽発見!
resize10342
この日は曇りから夕方には雨の予報だったから
少しラッキー

朝食を終え ゆっくり休んでから出発
始めに向かったのは  百笑園
朝採れのトウモロコシ 未来を購入
そこから 崖観音で知られる大福寺へ
resize10347
階段を上り
resize10351
海を見渡す
resize10356
大福寺は火災や大豪雨に大震災で倒壊を繰り返し
度々再建されて  受継がれて来たお寺だそうです
resize10353

次に向かったのは久留里駅
resize10359
いつもは通り過ぎるところだけど
今回はバイクを止めて散策
久留里観光センターの建物も趣有る建物
resize10360
受付のおじさんは久留里の町を紹介してくれ
通りすがりのおばさんは
町の地図を広げている私達を見て
とても親切に声を掛けてくれて
久留里の人の優しさに ちょっと感激

水の美味しい久留里だから酒蔵も多いそうだ
resize10363

resize10364
成程と思いながら歩いていると
ウインドウに並ぶ  かき氷機 を発見!
resize10362
レトロ~(^^♪
resize10293
レトロが売りの まちなみ さん
お水が美味しいから
かき氷も美味しいって言いたいのかな

久留里散策の最後に見つけたのは
狛犬ならぬ狛ぞう
正源寺の門です
resize10294
歩いてみると発見がいっぱい

ツーリングの〆は
野見金公園の紫陽花
IMG_4057
今が盛りとばかりに咲き誇ってました

こうして県内ツーリング
久々に乗るバイクのライディング確認と
ホテル事情の調査を終えるのでした
(真面目です!)

今後 天気を含めた状況で
サムデイツーリング復活がいつになるのか・・・
また皆さんと一緒に走れる日を
楽しみにしていますね